バルセロナ1999-2000

システム 2-3-2-3
攻撃力 5.5 スピード 5.5
中盤構成力 2.5 テクニック 2.5
守備力 0.5 パワー 0.5
総合力 6.0 難易度 6.0
実力的には中位程度だが、人気は高い。

超攻撃的トータルフットの神髄

 攻撃的なポジションに選手を多く配置した超攻撃的なフォーメーション。
 2-3-2-3にする事でチーム全体をコンパクトにしている。それを生かすために、どのポジションにおいても正確なパス出しが要求される。
 攻撃では5人のミッドフィルダーと3人のフォワードが波状攻撃を仕掛ける。メインとなるのはサイドからの攻撃で両サイドの鋭い突破からチャンスを作る。
 守備では前線からプレスをかけ相手陣内でボールを奪い返し攻撃に転じる。
 攻撃的なフォーメーションゆえにディフェンスの人数が少なく速攻攻撃に弱い。
 「プレッシングは優れたテクニックの前では無力」を実証するために、スピード、テクニックを持ったスペシャリストを各ポジションに配置し、個人技を活かす組織的サッカーを目指すフォーメーションともいえる。

★キーポジション1:守備的ミッドフィルダー

  • 低い位置で司令塔として動き自由にゲームを組み立てる。
  • 守備から攻撃へのつなぎ役として、正確なパスを前線や両サイドに出しチャンスを作ることが要求されるため、このポジションにはテクニックが必要。

★キーポジション2:右ウイング

  • 高いキープ力とテクニックで右ウイングからサイド攻撃を仕掛ける。
  • 従来のウイングとは違い、チャンスを作るだけではなく積極的にゴールを狙うストライカーの役目も務める。

★キーポジション3:左ウイング

  • 攻撃の起点を左ウイングのポジションに配置。
  • 精度の高いパス、ドリブルでゲームを組み立てるテクニックが要求される。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 5
2 ジャンヌ 84 × 44
3 タウンゼント 83 × 0
4 ブリッジス 84 2
5 イエーガー 88 1
6 フルニエ 88 2
7 イ・ヨンス 85 43
8 J・フィルマーニ 87 3
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 1
10 ドラゴビッチ 85 1
11 M・フィルマーニ 87 × 1
12 フィヨルトフト 超守 89 × 38
13 ガウルテリオ 80 5
14 アルメイダ 81 × 1
15 ゴンザレス 83 0
16 敏林 87 1

1.GK (ゴールキーパー)

能力 T(+S)
S -
A ブッチ、ブルテズ、サージェス
B ゲアトルーヅ
C バロス
一言 フォメ紹介に何も書いてないのでわかりませんが、活躍する選手を見るとテクニック+スピードかな。ちょっと適当かも。

2.RCB (ライトセンターバック)

能力
S -
A ヒメネス、ロスタ
B ゴドフロア、ギード
C キャブ、パジェル
一言 ロスタがかなりいい感じなので、パワーがあればいいのではないでしょうか。

3.LCB (レフトセンターバック)

能力
S -
A ヒメネス、クレメンス
B ニグブル、キャブ
C マルゲリータ、ミサイルビッチ、パジェル、カイザー
一言 クレメンスがなかなかいけるので、テクニックがあればいいと思います。2人しかいないDFなんでいい選手置きたいですね。

4.RWB (ライトウイングバック)

能力 S+P
モンティ、カヌー、ヨルセン
ガリアーノ、サンタクルス、上杉
ゾンブロッタ
一言 モンティら、スピードとパワーを兼ね備えた選手がいいみたいです。どちらが重要かはわかりません。
なぜか御三家はイマイチっぽいです。たまたまかもしれませんが。

5.DH (ディフェンシブハーフ)@

能力 T+P
ガルシア
カルデロン、ビットマン、テルチ、ケズマン、
ヒューズ、マテレレ
ドレイク、ジュニオール、ヒメネス
一言 キーポジ説明のとおりテクニックが必要。あとガルシアがいいので、パワーもいるみたいです。
昔から問題のポジション。ガルシアも実際波が激しいうえにスランプ期もある。他の選手はとりあえず挙げただけで本当は厳しい。

6.LWB (レフトウイングバック)

能力 S+P
カルロス
エンヴェド
ターヒュッツ、キャブ、マンチーニ、ルドルフ
ゾンブロッタ、ライムンド、中野
一言 カルロスがベスト。エンヴェドもなかなかなので、スピードとパワーでしょう。というか、2人のうちどちらかがいないと結構つらい。

7.ROH (ライトオフェンシブハーフ)

能力 S+T
カラバッジォ(3)、ワイマール
パサレラ、トット、ロナウディーノ
ゼ・コスタ、メンデス、ジノラ
一言 パサレラがよくてジノラがイマイチ活躍しないので、スピードとテクニックかな。
左適性のOHがなぜか適性が高いですね。でもそんなに活躍しないような…。エリア適性ってやつのせいですかね。

8.LOH (レフトオフェンシブハーフ)

能力 T?
カルデロン
ゼ・コスタ、ゲルマーノ
ガルシア、ブラグスタッド、秋月、大野(偶数期)
一言 カルデロンがよさそう。ってことでテクニックかと思います。適性7の選手が少なく、人材不足。
評価点の高い選手が少ないので、正直なところはっきりとはわかりません。

9.RWG (ライトウイング)A

能力 T(+S)
フットレ、ラミレス、ベック
パサレラ、ドラビッチ、ドナルド
カヌー
一言 キーポジ説明で「ストライカーの役目も」って書いてあるのでパワーが必要なのかと思ったのすが、ベックやフットレがいいのでテクニックでしょう。あとスピードは…どうでしょう?ドラビッチもなかなかいけるみたいですのでいらないのかも。

10.CFW (センターフォワード)

能力
バティス、ファン・ローイ、ピレリ、エイドリアーノ
アルフォンス
ラミレス、ロベルト
一言 点取り屋?であるパワー系が活躍する。いないならSやTとかより適性重視の方がいい感じ。

11.LWG (レフトウイング)B

能力 T+SorS+T
エフチェンコ、ロベルト、ロビー・ディーン
カラバッジォ、ロッデン、ラミレス
ロナウディーノ
一言 フォメ紹介で「鋭い突破」、キーポジの説明で「テクニック」と書いてあり、実際評価の高い選手はスピードとテクニックの高い選手が多いです。
ゴンザレスがいいのでTの方が重要な気もしますが、他の選手はSの方が高いし…どっちが重要かはよくわかりません。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system