イタリア2000

システム 3-4-1-2
攻撃力 1.0 スピード 3.5
中盤構成力 3.5 テクニック 3.5
守備力 4.5 パワー 4.0
総合力 2.0 難易度 2.0
ディフェンスが強く、安定している。上位リーグでも結構使ってる人が多い。

時代遅れのサッカー

 「カテナチオ」で知られる伝統的な守備の堅さが強調されることが多いイタリアサッカー。
 現在でもそれはしっかり受け継がれ全体的に守備を重視する傾向が強い。
 ディフェンダーの3人はフラットに近い状態で並び広い範囲をカバーする。その為、ディフェンダーには的確な判断力そして高度なテクニックが求められる。
 中盤の2人のディフンシブハーフと両ウイングバックも守備的な傾向が強く、強固な守備陣で守り抜くことを最重要視する。
 攻撃においてはフォワードとトップ下の3人で鋭いカウンター攻撃を仕掛ける。両フォワードには同じようなタイプの選手を配置する方が機能する。

★キーポジション1:トレクアトリスタ

  • 前線と中盤の間でプレーをし攻撃の起点としてゲームを組み立てる。
  • ラストパス、ドリブル、シュートと正確なテクニックが要求される。

★キーポジション2:センターフォワード

  • 相手DFに当たり負けせずに敵を引きつけスペースを作るポストプレー、空いたスペースにすばやく飛び込む瞬発力が必要。

★キーポジション3:センターバック

  • 3バックの中央で守備の要となるポジション。
  • ゾーンディフェンスを巧みにコントロールするテクニック、相手に当たり負けないパワーが要求される。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 36
2 ジャンヌ 84 × 0
3 タウンゼント 83 1
4 ブリッジス 84 0
5 イエーガー 88 4
6 フルニエ 88 × 43
7 イ・ヨンス 85 1
8 J・フィルマーニ 87 0
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 × 0
10 ドラゴビッチ 85 2
11 M・フィルマーニ 87 49
12 フィヨルトフト 超守 89 1
13 ガウルテリオ 80 0
14 アルメイダ 81 × 3
15 ゴンザレス 83 1
16 敏林 87 2

1.GK (ゴールキーパー)

能力 P(+S)
S
A ルイージ、ゲアトルーヅ、アルベルト
B ブッチ、ミルズ
C ブルテズ
一言 アルベルトがいけるのでパワーがあればいいのかな。でもスピードも必要な感じもするが…やっぱいらないかな。

2.RCB (ライトセンターバック)

能力
S
A ロスタ、ゴドフロア、パジェル、ギード
B カヌー、ヒメネス
C デュラン、御三家
一言 ロスタやゴドフロアが活躍できるのでパワーだけでいいのかな。右SBの選手もなかなかいける。
ヒメネスは適性6でボチボチ使えるが、せっかくならCBで使いたいところ。

3.CB (センターバック)B

能力 T+P
S ヒメネス
A パジェル、キャブ、ロスタ
B クレメンス、マルゲリータ、ゴドフロア、ニグブル
C ミサイルビッチ
一言 ここはフォメ紹介のとおりテクニックパワーですね。強いて言えばテクニックかな。わかりませんが。
ということでヒメネス最強。

4.LCB (レフトセンターバック)

能力 S+P
マンチーニ、パジェル、キャブ、カルロス
ロスタ、ゴドフロア、カイザー
ゾンブロッタ
一言 フォメ紹介では「ディフェンダーには高度なテクニック」と書いてあるが、マンチーニらの活躍度からすると、スピードが必須な感じ。併せてパワーも必要なようです。
カルロスは適性5ですが、かなり使えます。

5.RWB (ライトウイングバック)

能力 S+PorP+S
ガリアーノ、カヌー、モンティ
ヨルセン、上杉
ゾンブロッタ、シュレーダー、デュラン
一言 活躍する選手を見るとパワーとスピードかな。どっちが重要かは不明。
モンティがかなりいい感じ。(当たり前か…)

6.RDH (ライトディフェンシブハーフ)

能力 P+T
ヒューズ、ガルシア、マテレレ
ドレイク、テルチ、三人衆
ガリアーノ、ターヒュッツ、ジュニオール
一言 グローデスがいまひとつでマテレレがいけるので、左に比べてパワーの重要度が高い感じ。
あと、ヒューズは左のほうがいいかも。

7.LDH (レフトディフェンシブハーフ)

能力 T(+P)
ヒューズ、ガルシア、テルチ
グローデス、三人衆、カルデロン
大野、ドレイク
一言 ヒューズ、ガルシアの活躍からするとテクニックとパワーかなとも思いますが、グローデスやカルデロンもいけるんでテクニックだけでいいのかな。

8.LWB (レフトウイングバック)

能力 S+P
エンヴェド(ちょっと評価甘いかな)
ターヒュッツ、ライムンド、カルロス
ディガラ、ルドルフ、ゾンブロッタ
一言 エンヴェド、ターヒュッツやカルロスらの活躍からすると、スピードとパワーかなと思います。
エンヴェドが欲しいところです。

9.OH (オフェンシブハーフ)@

能力 T+S
ロナウディーノ、カラバッジォ、トット、パサレラ
ワイマール、ジノラ、ゼ・コスタ、リベリーノ
ドラビッチ
一言 キーポジ説明で「テクニック」と書いてありますが、併せてスピードもある程度必要な感じ。

10.RFW (ライトフォワード)A

能力 P(+S?)
エイドリアーノ、ピレリ、バティス、ラミレス
ファン・ローイ
ピント、アルフォンス
一言 キーポジ説明によるとパワーとスピードが必要な感じですが、実際のところパワーのみでもいける感じ。

11.LFW (レフトフォワード)

能力 T+S or S+T
カラバッジォ(3)、ロベルト、ラミレス
ロビー・ディーン、エフチェンコ
ピント、ブランコ
一言 フォメ紹介では「両フォワードは同じようなタイプ」と書いてあり、RFWのキーポジ説明には「パワーが必要」と書いてある。しかし、実際のところパワー系の選手は活躍せず、スピード系の選手が活躍する。
また、GKのブランコが活躍するのが面白い。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system