韓国1999

システム
攻撃力 スピード
中盤構成力 テクニック
守備力 パワー
総合力 難易度
かつて最強を誇った面影はまったくありません。というか、ほとんど使ってる人を見かけませんね。

スピード&パワーのコリアンサッカー

 スピードのある縦の突破、パワープレーを活かした攻撃が持ち味のフォーメーション。
 全体的にテクニックを使うポジションが少なく、スピードとパワーを活かした攻撃を仕掛ける。
攻撃では両サイドのウイングバックのスピードとパワーを活かした縦のサイド攻撃で攻撃の突破口を開く。
 フォワードは右サイドにポストプレーでパワーを活かすタイプの選手、左サイドにはゴール前に正確にキック出来るテクニックの高い選手が求められる。
 守備ではボランチが1人のため中盤でのチェックが弱くなりやすい。その分ディフェンダーがラインを上げてマン・ツー・マンで守備を行う。ディフェンスの中心であるリベロのポジションは、チャンスの時には積極的に攻撃参加を行い、攻撃の起点になる。
 全体的にテクニックを必要とするポジションが少ないため、チーム内にテクニックの高い選手が少ない場合はスピード&パワーの韓国サッカーを展開しても面白いだろう。

★キーポジション1:リベロ

  • ディフェンスラインの最後尾に位置し積極的に守備をする。
  • チャンスがあれば攻撃にも参加し、攻守のどちらにも対応する状況判断の好さが必要なため優れたテクニックを持つ選手が必要。

★キーポジション2:守備的ミッドフィルダー

  • 中盤の底で攻守のつなぎ役となるポジション。
  • 中央の底のポジションで速めの守備から、自らボールを持って積極的に攻撃参加する。
  • そのためスピードやパワーが要求される。

★キーポジション3:攻撃的ミッドフィルダー

  • ゲームの組立を行うポジション。
  • 攻撃の軸としてサイドからのドリブル突破、前線への正確なラストパスを要求される。このフォーメーションで最も重要なポジションで、テクニックの高い能力が必要とされる。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 2
2 ジャンヌ 84 × 45
3 タウンゼント 83 1
4 ブリッジス 84 56
5 イエーガー 88 0
6 フルニエ 88 51
7 イ・ヨンス 85 1
8 J・フィルマーニ 87 43
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 1
10 ドラゴビッチ 85 × 4
11 M・フィルマーニ 87 × 1
12 フィヨルトフト 超守 89 × 1
13 ガウルテリオ 80 × 2
14 アルメイダ 81 39
15 ゴンザレス 83 3
16 敏林 87 1

1.GK (ゴールキーパー)

能力 S(+T?)
S
A ルイージ、ゲアトルーヅ
B ブッチ
C サージェス
一言 ルイージがいいんでスピードは必要と思われる。あとはちょっとよくわかりません。

2.RCB (ライトセンターバック)

能力 S+P
S
A カヌー
B ゴドフロア、パジェル
C バイゼ、サンタクルス、ロスタ
一言 カヌーがいいので、スピードとパワーですかね。左CBと全然違いますね。

3.CB (センターバック)@

能力 T+S
S
A キャブ
B ヒメネス、ニグブル
C マルゲリータ、クレメンス、ミサイルビッチ
一言 キーポジ説明のとおりテクニックスピードが必要。最強CBヒメネスはスピードがないのでちょっと厳しい。

4.LCB (レフトセンターバック)

能力
キャブ、クレメンス
ヒメネス
カルロス、ロスタ
一言 キャブやクレメンスがいいので、テクニックでしょう。テクニックの低いカルロスではキツイですね。

5.RWB (ライトウイングバック)

能力 S+P
モンティ、カヌー
ガリアーノ
ヨルセン、上杉(6,7)
一言 フォメ紹介のとおり、スピードとパワーでしょう。ちょっと人材不足の感。

6.DH (ディフェンシブハーフ)A

能力 S+P
ターヒュッツ
御三家、ガルシア
一言 キーポジ説明のとおり、スピードとパワーですね。まあ、ターヒュッツがいいんではないでしょうか。

7.LWB (レフトウイングバック)

能力 S+P
エンヴェド
ルドルフ
ターヒュッツ
一言 エンヴェドがいいのでスピードとパワーですかね。というかエンヴェド、ルドルフくらいしかいないかも。

8.ROH (ライトオフェンシブハーフ)

能力 S+P?
ワイマール、ドナルド、ヒューズ
ベック、トット、フットレ
パサレラ
一言 ほとんど不明に近い。評価点がでにくいので検証がむずかしい。大抵の選手はボチボチといったところ。

9.LOH (レフトオフェンシブハーフ)B

能力
ゼ・コスタ、ジノラ、トット
ロナウディーノ
カルデロン
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックが必要。ここが穴だと壊滅的かも。まあ、テクニックだけだからなんとかなるかな。

10.RFW (ライトフォワード)

能力
エイドリアーノ
アルフォンス、ピレリ
一言 フォメ紹介のとおり「パワー」が必要。評価点がでにくいので得点力で判断するしかないかも。

11.LFW (レフトフォワード)

能力 T+S
ロベルト、カラバッジォ(3)
ゴンザレス
ロナウディーノ
一言 フォメ紹介のとおり「テクニック」が必要。でもスピードも必要と思われる。ロベルトがベストかな。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system