日本2001

システム
攻撃力 スピード
中盤構成力 テクニック
守備力 パワー
総合力 難易度
人気はボチボチあるが実力は…。

アジア最高のフラット3サッカー

 ディフェンダーをフラットに並ばせ、前線と最終ラインの間をコンパクトにしたフォーメーション。
 3人のディフェンダーが呼吸を合わせラインをコントロールし身体的に上回る相手に対して、フラット3という高度な戦術で対応する。そのためディフェンダーには的確な読みと判断力が要求され、テクニックの高い選手が必要とされる。
 中盤の出来次第でチームの勝敗が変わり、特に中盤の左サイドのには、守備だけではなく攻撃を組み立てる能力が必要となってくる。
 このフォーメーションの特徴は左サイドが攻撃的で右サイドが守備的な傾向がある事で、攻撃力を上げたいなら左サイド、守備力を上げるなら右サイドの選手がカギとなる。

★キーポジション1:ボランチ

  • 中盤の底で攻守のバランスを取るポジション。
  • 攻撃では最後尾からサイドや前線に正確なパスを出すテクニック、守備においては当たり負けしないフィジカルの強さが要求される。

★キーポジション2:トップ下

  • 攻撃の組み立てを行うポジション。
  • 優れた戦術眼と、中盤の真ん中から精度の高いパスをサイドとフォワードに供給するテクニックが要求される。

★キーポジション3:センターバック

  • ゴールを守るのが役目。
  • フラット3のディフェンスをコントロールするテクニックと、そのディフェンスが抜かれた時の素早いカバーリングが求められる。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 × 0
2 ジャンヌ 84 2
3 タウンゼント 83 3
4 ブリッジス 84 × 2
5 イエーガー 88 0
6 フルニエ 88 2
7 イ・ヨンス 85 0
8 J・フィルマーニ 87 × 0
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 0
10 ドラゴビッチ 85 × 48
11 M・フィルマーニ 87 0
12 フィヨルトフト 超守 89 43
13 ガウルテリオ 80 × 42
14 アルメイダ 81 50
15 ゴンザレス 83 1
16 敏林 87 41

1.GK (ゴールキーパー)

能力 S+P
S
A ルイージ
B サージェス、ブルテズ、ブッチ
C ゲアトルーヅ
一言 ルイージがよくてゲアトルーヅがイマイチなんで、スピードとパワーだと思います。

2.RCB (ライトセンターバック)

能力
S
A ヒメネス、ロスタ、ギード
B ゴドフロア、パジェル
C 御三家
一言 ギードがいけるので、パワーですかね。あとは適性の問題だけでしょう。

3.CB (センターバック)B

能力 T+S
S
A マルゲリータ、クレメンス
B キャブ、パジェル、ニグブル
C ヒメネス、ミサイルビッチ
一言 キーポジ説明のとおりテクニックスピードが必要。最強CBヒメネスはスピードがないのでちょっと厳しい。

4.LCB (レフトセンターバック)

能力
マンチーニ、キャブ、カルロス
パジェル、デュラン
一言 マンチーニがかなり活躍してくれるのでスピードでしょう。ほかは特に必要ないみたいですね。

5.RDH (ライトディフェンシブハーフ)

能力 S+P
ターヒュッツ、マテレレ
ガリアーノ、ヒューズ
フェルスター、シルバ
一言 ターヒュッツの活躍から、スピードとパワーでしょう。マテレレもなかなかいいですね。

6.LDH (レフトディフェンシブハーフ)@

能力 T+P
ガルシア、カルデロン、ヒューズ
御三家、ドレイク
ヒメネス
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックとパワーですね。ガルシアがいいんですが、スランプ期をいかにしのぐかですね。

7.RWH (ライトウイングハーフ)

能力 P+S
カヌー、ガリアーノ
ゾンブロッタ、ヨルセン、モンティ
ベック、シュレーダー、上杉
一言 カヌーがいいのでスピードとパワーですかね。テクニック系のベックはちょっとキツイ感じ。

8.OH (オフェンシブハーフ)A

能力
ゼ・コスタ、ジノラ、ロナウディーノ
トット
カルデロン、パサレラ、チャベス、アンセルム
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックが必要。チャベスなどもボチボチいけるのでテクニックだけでよいと思われる。

9.LWH (レフトウイングハーフ)

能力 T+S
フットレ、ディガラ、ロッデン、ドラビッチ
ライムンド、ドナルド
小田、エンヴェド、中野(4,5)、ネイラ
一言 小田がぼちぼちいけるということは、テクニック。それからスピードかな。フットレがいいですね。

10.RFW (ライトフォワード)

能力 P+T
バティス、エイドリアーノ
ピレリ、パーヴェル
ピント、アルフォンス、ファン・ローイ
一言 バティスの4期目からがいいので、パワーとテクニックが必要と思われる。どちらかというとパワーが大事みたい。

11.LFW (レフトフォワード)

能力 S+T
ラミレス、ロベルト、エフチェンコ
ゴンザレス、ドナルド
トット、リベリーノ、ロナウディーノ
一言 ロベルトの活躍が顕著なので、スピードとテクニックが必要と思われる。ラミレスもかなりよい。MFはどれもいまいち。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system