ブラジル1998

システム 4-4-2
攻撃力 5.0 スピード 3.5
中盤構成力 2.5 テクニック 5.0
守備力 1.0 パワー 2.5
総合力 3.5 難易度 3.5
維持しやすく、使いやすい。安定感がある。

個人技をいかしたサッカー王国の力

 サッカー王国ブラジルと呼ばれるようにほとんどのポジションに高いテクニックが要求され、「ブラジル」ならではの個人技を活かしたドリブル攻撃での試合展開を得意とする。
 ブラジルでは代表的な4-4-2のボックス型のフォーメーションで、中盤でボールを支配し、両サイドバックが積極的に攻撃参加してスピードに乗ったオーバーラップからの得点が、このフォーメーションの攻撃の生命線ともいえる。
 前線の2トップにはスピードとテクニックの能力が高い選手が必要で、その能力を活かしペナルティーエリアに切り込む。
 中盤の攻撃的ミッドフィルダーがゲームを組み立て、パス・ドリブル・個人技を活かした展開が多い。
 守備ではディフェンスラインを上げて守備をすることが多いため、このポジションにはスピードとテクニックの能力が要求される。
 中央、サイドから華麗な個人技で相手守備を翻弄する攻撃を仕掛ける世界ナンバー1チームのサッカーを堪能できる。

★キーポジション1:攻撃的ミッドフィルダー

  • 前線と中盤の間でプレーをし、中央、左サイドのポジションを頻繁に動き回る。
  • 攻撃の起点となるため正確なテクニックが要求される。

★キーポジション2:ボランチ

  • 攻守の機転となるポジション。
  • 中盤の低い位置から前線にパスを出したり、自らボールを持ってドリブルで攻撃参加を行うテクニックが要求されるポジション。

★キーポジション3:ストライカー

  • 前線に出来たスペースに走り込み、スピードに乗ったドリブルでDFをかわしゴールを奪うことが仕事。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 × 3
2 ジャンヌ 84 43
3 タウンゼント 83 1
4 ブリッジス 84 × 2
5 イエーガー 88 47
6 フルニエ 88 × 2
7 イ・ヨンス 85 0
8 J・フィルマーニ 87 2
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 1
10 ドラゴビッチ 85 4
11 M・フィルマーニ 87 41
12 フィヨルトフト 超守 89 0
13 ガウルテリオ 80 1
14 アルメイダ 81 1
15 ゴンザレス 83 × 45
16 敏林 87 × 3

1.GK (ゴールキーパー)

能力 T(+S?)
S -
A ブッチ、ゲアトルーヅ
B ブルデズ、サージェス、バロス
C
一言 フォメ紹介に何も書いてないのでわかりませんが、活躍する選手を見るとテクニック系ですね。スピードは…微妙。いらないかも。

2.RSB (ライトサイドバック)

能力 S+T
S -
A カヌー、サンタクルス、パジェル
B デュラン、シュレーダー
C モンティ、バイアーノ
一言 フォメ紹介のとおり「スピード」と、こちらはテクニックかな。 御三家の活躍は微妙な感じですね。使えないわけではないですが…。

3.RCB (ライトセンターバック)

能力 T+P
S ヒメネス
A パジェル、キャブ、ロスタ
B クレメンス、マルゲリータ、ゴドフロア
C ミサイルビッチ
一言 ヒメネスの活躍ぶりからすると、ここはテクニックパワーかな。 当たり前だけどどっちも6ですからね。

4.LCB (レフトセンターバック)

能力
-
ヒメネス、キャブ、クレメンス
マルゲリータ、パジェル
ミサイルビッチ
一言 クレメンスやマルゲリータが活躍するからテクニックかな。 ミサイルビッチはテクニック6ですが…いまひとつな感じ。

5.LSB (レフトサイドバック)

能力 S+P
カルロス
マンチーニ
ゾンブロッタ、キャブ
ゾンブロッタ、シュレーダー、デュラン
一言 まずスピードは絶対必要。あとパワーもかな。ここはカルロスに任せたいところですね。

6.RDH (ライトディフェンシブハーフ)A

能力 T+P
-
ガルシア、ヒューズ
カルデロン、ブラグスタッド
ケズマン、コーウェン
一言 キーポジ説明の「テクニック」に加えて、パワーも必要そう。 まあ、両DHは似た感じですかね。あとは適性の問題で。

7.LDH (レフトディフェンシブハーフ)

能力 P+T
-
マテレレ、ガルシア、ヒューズ
エンヴェド、ビットマン
ケズマン
一言 活躍する選手からすると、パワーとテクニックかな?ん〜はっきりとはわかりません。

8.ROH (ライトオフェンシブハーフ)

能力
-
ジノラ、ゼ・コスタ
ワイマール、パサレラ、ドラビッチ
カルデロン、フットレ、ベック
一言 フォメ紹介で「テクニック」と書いてあるとおりですが、 タイプ的にもフォメ紹介(「ゲームを組み立て」)のとおりウイング型より司令塔型の方がいいみたいです。

9.LOH (レフトオフェンシブハーフ)@

能力 T+S
ロナウディーノ
ジノラ、ゼ・コスタ
トット、リベリーノ
一言 キーポジのとおりテクニック、それにスピードもあったほうがいいみたい。やっぱここは譲れないですね、ロナウディーノ。 リベリーノはテクニックが低いのにボチボチいけますね。ブラジルだから特例かな?

10.RFW (ライトフォワード)B

能力
-
ロベルト、ディンゴ、ラミレス
エフチェンコ、オーフェン、パサレラ
ピント、ブランコ、エグアボン、リバス
一言 キーポジ説明やディンゴの活躍から、スピードだけでもよさそう。結構いろんな選手がある程度の活躍はできそうですね。

11.LFW (レフトフォワード)

能力 T+S
-
ロベルト、カラバッジォ(3)、ラミレス
ゴンザレス、エフチェンコ、トット
ディガラ、ロナウディーノ、ロジェーリオ
一言 フォメ紹介のとおり、スピードテクニックが必要。ただ、どちらがより重要かは不明。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system