イングランド2000

システム 4-4-2
攻撃力 2.5 スピード 3.0
中盤構成力 2.5 テクニック 3.5
守備力 3.5 パワー 4.5
総合力 4.0 難易度 4.0
横に並んだMFは左右がOHで中がDHっぽいですが、並び順に合わせました。(ちょっと失敗だったかな…)

伝統サッカーからの脱皮

 ミッドフィルダーとディフェンダーをフラットに並ばせ攻守両面において高いレベルを維持したフォーメーション。
 ゴールキーパーからディフェンダーまでの守備に関するポジションにこれといった穴が見当たらない。
 攻撃陣では華麗なテクニックとスピードを武器としている中盤の右サイドが大きな得点源となる。
 中盤の中央のポジションは攻守の両面で動き回り、2トップ、サイドへとパスをだし、ときには自分でシュートを放つ動きが求められているため、高いテクニックとパワーが要求される。
 ゴールを決める2トップには右サイドのパワープレーをしゴールを狙うタイプ、左サイドのスピードを活かし相手陣内に切り込みゴールを上げる異なるタイプのフォワードを配置しゴールを狙う。
 昔はロングボールを放り込んでゴールに押し込むサッカーだったが、今では早いパス回しや精度の高いクロスと攻撃のバリエーションが豊富になってきた。
 若干攻撃が右サイドにかたよっているのも現在のイングランドサッカーの特徴。

★キーポジション1:ディフェンシブハーフ

  • フラットな中盤のため攻撃と守備で動き回るポジション。
  • 攻撃時には前線で仕事を行い決定的なチャンスをつくり、守備においても状況判断のよさを必要とするために優れたテクニックを持っていることが第一条件。

★キーポジション2:ウイングバック

  • 右サイドからの得点源となるポジション。
  • 中盤から前線にピンポイントのクロスを上げるテクニックが要求される。

★キーポジション3:センターバック

  • ディフェンスの中央で守備をコントロールするポジション。
  • 1対1や激しい当たりのアグレッシブなパワーディフェンスだけでなく、ディフェンスラインをコントロールするテクニックも必要。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 49
2 ジャンヌ 84 × 2
3 タウンゼント 83 43
4 ブリッジス 84 0
5 イエーガー 88 34
6 フルニエ 88 0
7 イ・ヨンス 85 37
8 J・フィルマーニ 87 37
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 2
10 ドラゴビッチ 85 × 2
11 M・フィルマーニ 87 × 4
12 フィヨルトフト 超守 89 × 1
13 ガウルテリオ 80 × 2
14 アルメイダ 81 × 2
15 ゴンザレス 83 2
16 敏林 87 4

1.GK (ゴールキーパー)

能力
S -
A ルイージ
B ゲアトルーヅ
C アルベルト
一言 アルベルトもぼちぼちなんでパワーが必要だと思います。といってもルイージ以外は今ひとつな感じ。

2.RSB (ライトサイドバック)

能力 S(+P?)
S -
A カヌー、デュラン、パジェル
B サンタクルス、バイゼ、バイアーノ
C ナダル
一言 スピードが必要なのは間違いないと思いますが、あとはパワーが必要なのかどうか…これまたちょっとよくわかりません。

3.RCB (ライトセンターバック)

能力 T(+P?)
S -
A ヒメネス、キャブ、パジェル
B ロスタ、ニグブル、クレメンス
C マルゲリータ
一言 テクニック系もパワー系もいける感じ。かといって両方必要な感じでもないし…不明。

4.LCB (レフトセンターバック)B

能力 P(+T?)
-
ヒメネス、ロスタ、ゴドフロア
ギード、パジェル、
一言 キーポジ説明を見ると、パワーとテクニックが必要そうですが、ギードらもぼちぼちいけるのでテクニック不要かも。

5.LSB (レフトサイドバック)

能力 P(+S?)
-
ロスタ、カルロス
マンチーニ、ゴドフロア
一言 ロスタがいけるので、パワーが必要と思われます。スピードも必要な気がしますが、ゴドフロアもぼちぼちな感じなのでいらないのかも。

6.RWH (ライトウイングハーフ)A

能力
-
ベック、フットレ
ドナルド(5〜8)
ドラビッチ、パサレラ
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックが必要。ほかは特にいらないみたいですね。

7.RDH (ライトディフェンシブハーフ)@

能力 T(+P?)
-
ガルシア、ヒューズ
三人衆、カルデロン
マテレレ
一言 左同様、フォメ紹介からするとテクニックとパワーって感じですが。こちらもちょっとよくわかりませんが。

8.LDH (レフトディフェンシブハーフ)

能力 T(+P?)
-
マテレレ、ガルシア
ドレイク、三人衆
ターヒュッツ、ガリアーノ
一言 フォメ紹介からすると、テクニックとパワーかな。ちょっとよくわかりませんが。

9.LWH (レフトウイングハーフ)

能力
-
エンヴェド
ターヒュッツ、キャンベル
ライムンド
一言 キャンベルがなかなか活躍するので、スピードがあればいいのではないでしょうか。ちょっと人材不足。

10.RFW (ライトフォワード)

能力
-
バティス、ラミレス
ガンプ、ゴンザレス
ズハビッチ、パーヴェルカラバッジォ、ファン・ローイ
一言 こちらもフォメ紹介のとおり、パワーが必要で、あとは適正があれば活躍できると思います。

11.LFW (レフトフォワード)

能力
-
ロベルト、エフチェンコ、ラミレス
ロビー・ディーン
カラバッジォ、トット
一言 フォメ紹介のとおり、スピードが必要。あと、は適正があれば活躍できると思います。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system