ポルトガル2000

システム 4-5-1
攻撃力 4.0 スピード 2.5
中盤構成力 4.0 テクニック 5.5
守備力 2.0 パワー 2.5
総合力 4.5 難易度 4.5
国の人気か維持しやすさからか、結構人気のフォメです。

中盤が繰り出すスペクタルサッカー

 4-5-1と中盤を厚くし魅惑的なサッカーを展開する攻撃的なフォーメーション。
 フォワードの決定力不足を解消するために中盤の両ウイングハーフが積極的に攻撃に絡む。
1トップのフォワードと中盤の攻撃的なポジションの3人でダイヤモンドの形を形成する。フォワードはスピードを活かした攻撃で、中盤の選手からのパスでゴールを決める。
 さらに両サイドバックからのスピードを活かした攻撃参加で攻撃に厚みを掛ける。
 守備では中盤のダブルボランチと2人のセンターバックが鋭い判断力と体を張るテクニックとパワーを活かした守備で攻撃の芽をつむ。
 中盤にテクニシャンを多く配置することで、ファンタジックなポルトガルサッカーを堪能できるフォーメーション。

★キーポジション1:攻撃的ミッドフィルダー

  • 前線と中盤の間でプレーをし、攻撃の起点としてゲームを組み立てるポジション。
  • ラストパス、ドリブル、シュートと全てにおいて正確なテクニックが要求される。

★キーポジション2:ウイングハーフ

  • 従来のウイングとは違い積極的にゴールを狙うストライカー的な役目も行う。
  • サイドからのドリブル突破と正確なセンタリング、ゴールエリア内に切れ込んでのシュートといったプレーが求められる。
  • ドリブルが巧くテクニックが高い選手を配置すると効果が高い。

★キーポジション3:ボランチ

  • 攻守両面をこなすポジション。
  • 激しい当たりにも負けないフィジカルの強さと、サイドに正確なパスを出すテクニックが必要。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 4
2 ジャンヌ 84 1
3 タウンゼント 83 35
4 ブリッジス 84 0
5 イエーガー 88 1
6 フルニエ 88 1
7 イ・ヨンス 85 × 1
8 J・フィルマーニ 87 0
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 × 42
10 ドラゴビッチ 85 0
11 M・フィルマーニ 87 48
12 フィヨルトフト 超守 89 3
13 ガウルテリオ 80 47
14 アルメイダ 81 1
15 ゴンザレス 83 46
16 敏林 87 × 5

1.GK (ゴールキーパー)

能力 T+S
S -
A ブッチ、ブルテズ、サージェス
B バロス
C ルイージ、ゲアトルーヅ
一言 ブッチ、ブルデズらの活躍からすると、テクニックとスピードだと思われます。

2.RSB (ライトサイドバック)

能力
S -
A カヌー、パジェル
B 御三家、シュレーダー
C マルゲリータ
一言 シュレーダーやマルゲリータがなかなかいけるので、テクニックオンリーでいいと思います。

3.RCB (ライトセンターバック)

能力
S -
A ヒメネス、キャブ
B パジェル、ニグブル
C クレメンス、マルゲリータ
一言 LCBに書いたとおり、テクニックが必要。ほかはいらないみたいですね。

4.LCB (レフトセンターバック)

能力
-
ヒメネス、ロスタ
ギード、ゴドフロア
キャブ、パジェル
一言 フォメ紹介を見ると、パワーとテクニックかと思いましたが、どうやら左CBがパワーで右CBがテクニックってことですかね。

5.LSB (レフトサイドバック)

能力 S+P
-
カルロス、マンチーニ
ゾンブロッタ
一言 フォメ紹介のとおり、スピードが必要。あとパワーもあった方がいいと思います。

6.RDH (ライトディフェンシブハーフ)

能力
-
ガルシア、シュレーダー
ヨルセン、三人衆
一言 左と違ってパワーは不要。テクニックだけでいいのかな。スピードがいるのかも

7.LDH (レフトディフェンシブハーフ)B

能力 P+T
-
ガルシア、マテレレ
ビットマン、ドレイク、テルチ
エンヴェド、ターヒュッツ、シュレーダー
一言 キーポジ説明のとおり、パワーとテクニックが必要。ターヒュッツはちょっと厳しいか。

8.RWH (ライトオフェンシブハーフ)

能力 T+S
-
ベック、フットレ
ドナルド、パサレラ
ドラビッチ
一言 こちらも左同様、テクニックとスピードが必要。ドラビッチはちょっとキツイかな?

9.OH (オフェンシブハーフ)@

能力
ジノラ、ゼ・コスタ、ロナウディーノ
ドラビッチ、ワイマール、パサレラ
トット
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックが必要。ほかは必要ない感じ。司令塔ですね。

10.LWH (レフトウイングハーフ)A

能力 T+S
-
フットレ、ロッデン、キャンベル
リベリーノ、ライムンド、ラミレス
トット、エンヴェド
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックは必須。スピードもあったほうがいい感じです。

11.CFW (センターフォワード)

能力 S(+P)
-
ピント、エフチェンコ、ロベルト
ブランコ
エイドリアーノ、ディンゴ
一言 フォメ紹介のとおり、スピードが必要。パワーはいらないかもしれないですし、あった方がいいような気もします。ピントかなりいいですね。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system