イラン1997

システム 4-5-1
攻撃力 0.5 スピード 5.5
中盤構成力 4.0 テクニック 0.5
守備力 6.0 パワー 4.5
総合力 0.5 難易度 0.5
スイーパーって響きが懐かしい…昔サッカーやってたころは普通にいましたけどね。最近聞かないから。

カウンターからのハイタワー攻撃

 このフォーメーション最大の特徴は、スピード、パワーを活かした攻撃と守備が多いことだ。
 フォーメーション全体でテクニックを使うポジションは中盤の中央とディフェンスの中央だけ。その他のポジションはスピード、パワーをメインとした攻撃と守備を行う。
 攻撃では中盤の選手が小技を使いサイドからの攻撃やスピードを活かしたカウンターを仕掛ける。そして、ゴール中央で待つフォワードが身体能力を活かしたプレーで得点を上げるのがパターン。
 守備では最終ラインのスイーパーの前に3人のセンターバックを配置することで、中央からは当然の事ながら、サイドからの攻撃にも強い。
 攻撃のバリエーションは限られているが、センターフォワードが機能すれば少ないチャンスで得点を上げることも可能だろう。

★キーポジション1:センターバック

  • ディフェンスラインの中央で守備陣をコントロールするポジション。
  • 1体1の強さだけでなく、ディフェンスラインのコントロールと守備においての的確な判断が必要。

★キーポジション2:スイーパー

  • 特定のマークを持たずディフェンスラインの最後尾で、ディフェンダーのカバーをする。
  • とにかく相手に食らいつき力負けしないことが条件。

★キーポジション3:センターフォワード

  • このポジションを軸として攻撃を仕掛ける。
  • 相手ディフェンダーに当たり負けせずにシュートを放ったり、味方にスペースを作るポストプレーをするのが役目。
  • パワーのある選手が要求される。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 × 0
2 ジャンヌ 84 × 1
3 タウンゼント 83 1
4 ブリッジス 84 2
5 イエーガー 88 × 1
6 フルニエ 88 3
7 イ・ヨンス 85 1
8 J・フィルマーニ 87 × 0
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 0
10 ドラゴビッチ 85 0
11 M・フィルマーニ 87 × 42
12 フィヨルトフト 超守 89 40
13 ガウルテリオ 80 51
14 アルメイダ 81 44
15 ゴンザレス 83 39
16 敏林 87 37

1.GK (ゴールキーパー)

能力 P+S
S -
A ルイージ
B ブッチ
C サージェス
一言 ルイージいいんで、パワーとスピードが必要と思われる。ていうかルイージ1択かな。

2.SW (スイーパー)A

能力 S+P?
S -
A キャブ、オーギュスト
B パジェル、ロスタ
C
一言 キャブやオーギュストがいいんでスピードとパワーかな。評価出にくいみたいでよくわかりません。

3.RCB (ライトセンターバック)

能力
S -
A パジェル
B カヌー、デュラン
C ナダル
一言 スピードだけにしてはパジェル良すぎな気もしますが、デュランもいいし、やっぱスピードあればいいのかな。

4.CB (センターバック)@

能力 P+T
-
ヒメネス、ロスタ
パジェル、キャブ、ニグブル
ゴドフロア
一言 キーポジ説明のとおり、パワーとテクニックが必要。キーでもありますし、ヒメネス置きたいですね。

5.LCB (レフトセンターバック)

能力 P+S
-
マンチーニ、ロスタ、サントス
ゴドフロア、カルロス
ギード
一言 サントスがいいので、パワーとスピードと思われます。ここも評価でないですね。

6.RWB (ライトウイングバック)

能力 P+S
-
カヌー、モンティ、ヨルセン
ガリアーノ、上杉、ゾンブロッタ
サンタクルス
一言 活躍する選手を見ると、パワーとスピードが必要と思われます。御三家は厳しいか。

7.DH (ディフェンシブハーフ)

能力 P+T
-
ガルシア、マテレレ
ヒューズ
三人衆
一言 活躍する選手を見ると、パワーとテクニックが必要と思われます。三人衆は評価出にくいですね。

8.LWB (レフトウイングバック)

能力 S+P
-
エンヴェド、ターヒュッツ
カルロス
シュレーダー
一言 エンヴェドやターヒュッツがいけるので、スピードとパパーかな。ていうかこの2人以外評価高い選手がいない。

9.ROH (ライトオフェンシブハーフ)

能力 S+P
ロナウディーノ、ワイマール
パサレラ、リベリーノ、ジノラ
秋月、トット、ゼ・コスタ
一言 こちらもスピードとパワーだと思われます。ま、左と同様の理由で評価でないですね。

10.LOH (レフトオフェンシブハーフ)

能力 S+P
-
リベリーノ、ロナウディーノ
トット、ワイマール
ジノラ、エンヴェド
一言 どうやらスピードとパワーが必要な感じ。司令塔タイプでスピードのある選手いないんですよね…だからみんな評価低いのかな?

11.CFW (センターフォワード)B

能力
-
エイドリアーノ、ピレリ
アルフォンス、バティス
ピント、ファン・ローイ
一言 キーポジ説明のとおり、パワーが必要。ま、パワーオンリーでいいと思います。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system