カテナチオ

システム 5-3-2
攻撃力 0.5 スピード 3.5
中盤構成力 1.0 テクニック 3.5
守備力 6.0 パワー 4.0
総合力 1.5 難易度 1.5
3強時代ほどではありませんが、常にトップクラスの力を維持しています。

イタリア伝統のカテナチオ

 前線のフォワードとミッドフィルダーのトップ下の3人以外の選手が守備に力を注ぐという守備を最重要視したフォーメーション。
 絶対に点を与えないというその姿勢から、カテナチオ(錠をかける)と呼ばれている。
 攻撃もカウンターパターンが多く、スピードとパワーを活かした攻撃を展開する。攻撃を組み立てるのがトップ下のミッドフィルダーで、決定的なパスを出すイマジネーションと正確性といったテクニックが要求される。
 フォワードはカウンター攻撃を得意とし、必要とあらば2人だけでパスをつなぎからフィニッシュまで持っていく能力が必要。特に右サイドにはパワー、左サイドにはスピードが必要とされる。
 守備ではミッドフィルダーの2人とディフェンダーの5人がディフェンスライン全体をカバーをし、ゴールキーパーを含めた8人でゴールを固める。
 失点をせず、堅い守備からのカウンター攻撃を成功させるのがこのフォーメーションの特徴。近代サッカーではあまり面白みが無いが、守って勝つのがイタリアの伝統的な戦術のカテナチオである。

★キーポジション1:トレクアトリスタ

  • 中盤の中央で攻撃の起点になるポジション。
  • 中央、右サイドに流れて攻撃を組み立て、ドリブル、パス、シュートそしてイマジネーションの高さを要求される重要なポジション。
  • 攻撃の起点としてスピード、テクニックの高い選手を要求される。

★キーポジション2:リベロ

  • 5バックの最後尾に配置したポジション。
  • 特定のマークを持たず的確なポジションニングで味方のカバーリングをする。
  • 守備の最後の砦として当たり負けない強さも兼ね備えていることが必要とされている。

★キーポジション3:ゴールキーパー

  • 守備最重要視のカテナチオにおいてカギともいえるのがゴールキーパー。
  • パワーとテクニックが求められる。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 1
2 ジャンヌ 84 2
3 タウンゼント 83 1
4 ブリッジス 84 2
5 イエーガー 88 38
6 フルニエ 88 × 31
7 イ・ヨンス 85 36
8 J・フィルマーニ 87 43
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 × 40
10 ドラゴビッチ 85 × 35
11 M・フィルマーニ 87 0
12 フィヨルトフト 超守 89 1
13 ガウルテリオ 80 2
14 アルメイダ 81 3
15 ゴンザレス 83 × 3
16 敏林 87 2

1.GK (ゴールキーパー)

能力 T+P
S -
A ブッチ、ゲアトルーヅ
B ブルテズ、サージェス
C ルイージ、マウリシオ
一言 キーポジ説明では、パワーとテクニックと書いてありますが、テクニックは必要ですが、パワーはどうなんだろう?

2.RSB (ライトサイドバック)

能力
S -
A カヌー、デュラン
B パジェル、サンタクルス
C 御三家
一言 デュランもいいいので、スピードがあればいいのだと思います。御三家もスピード期に使いましょう。

3.RCB (ライトセンターバック)

能力
S -
A ヒメネス、キャブ、パジェル、クレメンス
B ニグブル
C ロドリゲス、マルゲリータ
一言 活躍する選手を見ると、テクニックがあればいい感じがする。パワーは必要ないのかな。

4.CB (センターバック)A

能力 T+?
-
ロスタ、キャブ
マルゲリータ、ヒメネス
ミサイルビッチ
一言 キーポジ説明を読むとパワーって感じですが、テクニックの方が重要な感じ。ヒメネスが安定しないのでスピード必要かもって気にもなるけどロスタも働くし…。謎ですね。

5.LCB (レフトセンターバック)

能力
-
ヒメネス、ロスタ
ゴドルロア、パジェル
ギード
一言 ギードなんかもぼちぼちいけるんで、パワーオンリーで大丈夫だと思います。

6.LSB (レフトサイドバック)

能力 S(+P?)
-
カルロス、マンチーニ
ゾンブロッタ
一言 あんまり活躍する選手がいないのではっきりわかりません。スピードは必要だと思いますが、パワーは微妙。

7.RDH (ライトディフェンシブハーフ)

能力 P(+S?)
-
マテレレ、ヒューズ
ガリアーノ、ターヒュッツ
三人衆
一言 パワーは確実に必要だと思います。あとスピードは微妙。いるかもしれないし、いらないかもしれません。

8.LDH (レフトディフェンシブハーフ)

能力 P+T
マテレレ、ヒューズ
ガルシア、三人衆
一言 活躍する選手を見ると、パワーとテクニックかな。どちらかというとパワー重視の感じがします。

9.OH (オフェンシブハーフ)@

能力 T+S
ロナウディーノ
ドラビッチ
ワイマール
ジノラ、ゼ・コスタ
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックとスピードが必要。でもテクニック重視だと思います。ロナウディーノがかなりよい。評価点王まで狙えるかも。

10.RFW (ライトフォワード)

能力
エイドリアーノ、ピレリ
バティス、ファン・ローイ
アルフォンス
一言 こちらもキーポジ説明のとおり、パワーが必要。あとは適性です。パワーさえあればぼちぼちいけるでしょう。

11.LFW (レフトフォワード)

能力
ラミレス
エフチェンコ、ロベルト
ロビー・ディーン、カラバッジォ
オーフェン
一言 フォメ説明のとおり、スピードが必要。あと、は適正があれば活躍できると思います。ラミレスはSにしてますが、よく点取るって意味で評価点がすごい出るわけじゃありません。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system