チェコ2003

システム 4-1-4-1
攻撃力 5.0 スピード 1.5
中盤構成力 5.5 テクニック 2.5
守備力 1.5 パワー 3.5
総合力 5.0 難易度 5.0
両サイドのMFはOHの方が使えるのでWHとして4人セットでOHとしました。

伝統のウルチカ・パス

 「ウルチカ・パス」と呼ばれるショートパスを駆使する戦術で、パスワークを重視した流れるようなサッカーが特徴。
 フォーメーション全体としては、スピード、テクニック、パワー全てにおいてバランスよく必要となる。
 守備陣では両サイドには素早いオーバーラップ、右センターバックにはディフェンスラインのコントロール、左には当たり強さが求められる。
 中盤ではサイドのDHには素早い判断力、ボランチとトップ下には性格なキック力が必要。
 全てが噛み合う事によりショートパスを繋ぎ相手を翻弄するだけでなく、観客を魅了するサッカーを展開してくれるだろう。

★キーポジション1:万能型ミッドフィルダー

  • チームの中心的存在。攻撃の起点、さらには得点源ともなる。セカンドアタッカーとしてゴールを狙うだけでなく、左サイドに流れてはスペースを作り出す。
  • テクニックだけではなく、素早く移動するスピードと豊富な運動力が必要となる。

★キーポジション2:右オフェンシブハーフ

  • 守備時には下がり目の位置でボランチとして機能し、攻撃時には攻撃的ミッドフィルダーとして、フォワードや最前線にボールを供給する役目を持つ。
  • 正確なパスを供給できるテクニックと素早い状況判断が求められる。

★キーポジション3:ストライカー

  • 最前線でボールを受け、確実にゴールを決めることが要求されるポジション。
  • ポストプレーや競り合いの為の足腰の強さやゴールへねじ込むパワーとテクニックが必要。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 × 0
2 ジャンヌ 84 2
3 タウンゼント 83 × 4
4 ブリッジス 84 0
5 イエーガー 88 0
6 フルニエ 88 0
7 イ・ヨンス 85 × 3
8 J・フィルマーニ 87 5
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 0
10 ドラゴビッチ 85 × 3
11 M・フィルマーニ 87 0
12 フィヨルトフト 超守 89 32
13 ガウルテリオ 80 × 2
14 アルメイダ 81 4
15 ゴンザレス 83 3
16 敏林 87 × 2

1.GK (ゴールキーパー)

能力 S(+T?)
S
A サージェス
B ルイージ、ブルテズ、ブッチ
C ゲアトルーヅ
一言 珍しくサージェスがかなりいいのでスピードとテクニックかな。でもルイージもけっこういけるのでテクニックはそんなに重要ではない感じ。

2.RSB (ライトサイドバック)

能力
S
A カヌー、パジェル、デュラン
B 御三家
C シュレーダー
一言 デュランもいけるので左同様、スピードだけでいいみたいですね。御三家もスピード期に使いましょう。

3.RCB (ライトセンターバック)

能力 T(+S?)
S
A キャブ、ニグブル、ヒメネス
B マルゲリータ、クレメンス
C ミサイルビッチ、パジェル
一言 「ラインコントロール」ってことで、テクニックは必須。クレメンスがそこまで活躍しないのでスピードもいるのかな?でもヒメネスも活躍するし…よくわからんな。

4.LCB (レフトセンターバック)

能力
ヒメネス、ロスタ
ギード、ゴドフロア、カイザー
キャブ、パジェル
一言 フォメ紹介のとおり、パワーが必要。ロスタがいいのでパワーだけで通用しそうですね。そもそも評価点が出にくいのでわかりにくい。

5.LSB (レフトサイドバック)

能力
カルロス
マンチーニ
ゾンブロッタ
キャブ、サントス
一言 「素早いオーバーラップ」っていうことで、スピードが必要みたいです。あとは関係ないみたいですね。結構得点に絡むのでカルロス置きたいですね。

6.DH (ディフェンシブハーフ)

能力 T+P
ガルシア
ヒューズ、ドレイク、ヒメネス
三人衆、ノテウス
一言 「性格な?キック力」ってことで、テクニックが必要みたいです。あと、パワーもあった方がいいみたいです。ガルシア1択かも。

7.RWH (ライトウイングハーフ)

能力 S(+T?)
ドナルド
パサレラ、ヨルセン
ベック、ロッデン、フットレ
一言 スピードが必要。テクニックはいらないのかな。必要ならベックなんかもう少し活躍しそうだから。しかし、スピード系の右OHって少ないんですよね。

8.ROH (ライトオフェンシブハーフ)A

能力 T+S
ゼ・コスタ、ヒューズ
ジノラ、カルデロン
シュレーダー
一言 キーポジ説明のとおり、テクニックが必要。「素早い状況判断」が該当するのか、スピードも必要な感じ。あと、「ボランチとして機能」と書いてあるとおり、DHも活躍する。

9.LOH (レフトオフェンシブハーフ)@

能力 T+P
リベリーノ、ロナウディーノ
ジノラ、コスタ
トット、ワイマール
一言 キーポジ説明ではテクニックとスピードと書いてあるが、実際のところリベリーノなどパワーのある選手が活躍する。なので、テクニックとパワーと思われる。

10.LWH (レフトウイングハーフ)

能力 S+T
エンヴェド
リベリーノ
ロッデン、ライムンド
キャンベル、ディガラ
一言 ロッデンもぼちぼちなので、スピード第一でテクニックがあるとなおよい、って感じでしょうか。

11.CFW (センターフォワード)B

能力 P+T
エイドリアーノ、バティス、ピレリ
ファン・ローイ
アルフォンス、ピント
一言 キーポジ説明のとおり、パワーとテクニックが必要。パワーの方が重要な感じです。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system