日本2003

システム 4-4-2
攻撃力 4.0 スピード 1.0
中盤構成力 3.0 テクニック 5.0
守備力 3.0 パワー 2.5
総合力 3.5 難易度 3.5
フォーメーション紹介が非常に詳しいのに、必要能力が全然違うポジションが多い。

アジア最強の黄金の中盤

 オーソドックスな4−4−2でブラジルに酷似しているが、ここのポジションに配置された選手の個人技ではなく全体の組織力で成り立っている。中盤が攻守に渡り全体を支えてバランスを取っているフォーメーション。ほぼ全てのポジションにテクニックが要求される。
 フォワードには異なるタイプの選手が必要で、右がスピードとパワー、左にはテクニックタイプの選手が向いている。
 中盤は最重要で右ボランチ以外の3人には高いテクニックが要求される。右ボランチには攻守にわたっての当たり強さが必要。
 ディフェンス陣においてはサイドが上がるため、センターの2人とキーパーに守備の負担はかかってくる。両サイドバックにはテクニックが必要とされ、特に左はスピードもバランスよく求められる。センターには少し異なる選手を配置し、右がテクニック、左がパワータイプの選手が必要。

★キーポジション1:右ウイングハーフ

  • 右サイドから攻撃の起点となるパスを供給する役目を担う。
  • 正確なパスを出すテクニックとプレスに耐えられるパワーが必要。

★キーポジション2:左ボランチ

  • 中盤の底から前線へボールを供給する役割のポジション。
  • 正確なフィードを上げれるテクニックと、素早く動き回れるスピードが必要。

★キーポジション3:右ボランチ

  • 中盤後方の位置から、攻守にわたって幅広く動くポジション。
  • 正確なテクニックと当たり負けしないパワーが必要。
名前 統率 理解 回数
1 ケルクホフ 超攻 79 2
2 ジャンヌ 84 × 0
3 タウンゼント 83 2
4 ブリッジス 84 2
5 イエーガー 88 × 3
6 フルニエ 88 3
7 イ・ヨンス 85 47
8 J・フィルマーニ 87 × 1
名前 統率 理解 回数
9 ホッベル 81 0
10 ドラゴビッチ 85 1
11 M・フィルマーニ 87 × 3
12 フィヨルトフト 超守 89 × 2
13 ガウルテリオ 80 2
14 アルメイダ 81 2
15 ゴンザレス 83 2
16 敏林 87 36

1.GK (ゴールキーパー)

能力 S+P?
S -
A ブッチ、ゲアトルーズ、ルイージ
B サージェス、ブルテズ
C アルベルト
一言 あまりよくわかりませんが、スピードとパワーかな。パワー系もぼちぼちの感じ。

2.RSB (ライトサイドバック)

能力
S -
A シュレーダー、パジェル、カヌー
B 御三家、ナダル
C マルゲリータ、サケッティ
一言 フォメ紹介のとおりテクニックが必要です。結構使える選手多いんじゃないでしょうか。

3.RCB (ライトセンターバック)

能力 S+?
S
A キャブ、パジェル、カヌー
B ロドリゲス、マンチーニ、ロスタ
C ニグブル、デュラン
一言 フォメ紹介ではパワーと書いてありますが、活躍する選手はスピード期の方が評価高いみたいです。 あとはパワーよりむしろテクニックの方が必要な気もします。よくわかりませんね。

4.LCB (レフトセンターバック)

能力
-
ロスタ、ヒメネス
ゴドフロア、ギード
一言 フォメ紹介のとおり、パワーが必要。ほかは特に必要ない感じですね。

5.LSB (レフトサイドバック)

能力 S+T
-
カルロス、マンチーニ
ゾンブロッタ
キャブ
一言 フォメ紹介のとおり、スピードとテクニックが必要。 カルロスかマンチーニのどちらかを置きたいところ。

6.RDH (ライトディフェンシブハーフ)B

能力 P+T
-
マテレレ、ヒューズ、ターヒュッツ
ガルシア、ガリアーノ、テルチ
三人衆、ルドルフ、大野
一言 フォメ紹介のとおり、パワーとテクニックでいいと思います。 ただ、ちょっとパワー重視かな。小野を使いたいところですがちょっときついかな。

7.LDH (レフトディフェンシブハーフ)A

能力 T(+S?)
-
ガルシア、ヒューズ、カルデロン
グローデス、テルチ
ディガラ、三人衆
一言 キーポジ説明ではテクニックとスピードと書いてありますが、テクニックだけでいい感じがします。 まあスピードもあった方がいいのかも知れませんが。

8.ROH (ライトオフェンシブハーフ)@

能力 T(+P?)
-
ベック、ジノラ、ゼ・コスタ、ドナルド
ドラビッチ、パサレラ、ベック
秋月、ワイマール
一言 キーポジ説明ではテクニックとパワーと書いてありますが、 ドラビッチがいいのでテクニックだけでもいけそうな気もします。てかよくわからないです。 ヒデを使ってやりたいですね。

9.LOH (レフトオフェンシブハーフ)

能力
-
ジノラ、リベリーノ、ロナウディーノ、ゼ・コスタ
ドラビッチ、パサレラ
トット、フットレ、ワイマール、小田
一言 小田でもぼちぼちやれるので、テクニックオンリーでいいと思います。 大活躍とはいきませんが、せっかくなら俊輔を使ってやりたいですね。

10.RFW (ライトフォワード)

能力 P(+S?)
-
エイドリアーノ、ピレリ、バティス
ファン・ローイ、ラミレス
アルフォンス
一言 フォメ紹介にはスピードとパワーと書いてありますが、パワーだけでも活躍してますね。 スピードいらないんじゃないかな。

11.LFW (レフトフォワード)

能力
-
カラバッジォ、ロナウディーノ、ロベルト
トット、ゴンザレス
パサレラ、ロジェーリオ
一言 フォメ紹介のとおり、テクニックが必要。カラバッジォはピーク短いがかなりの活躍。

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system