PR

選手の種類について



SS選手、SP選手

SS選手、SP選手

SS、SPを知らなければ、WebSoccerを攻略することはできません。

SS、SPとは、選手カードのランクを表すものです。といっても必ずしもSS、SPがその他のノーマル(今後「NO」と表記します。)よりも活躍するとは限りません。「なんちゃってSS」なんて選手もいます。

ただ、絶対的に違うのは、SSの選手はカード交換時に再度SSと交換しやすい!これが最大のメリットです。また、SSの選手は獲得1期目から活躍できる選手が多く、SS→SSの交換を繰り返してしていれば、チーム力が急激に低下するのを防ぐことができます。

SSに対してSPは、NOより活躍する選手は多いものの、SSと交換できる確率は低いです。よって一時的な補強に使うのが賢い使い方です。きちんとチームを構成できればほとんど使わないことのほうが多いかもしれません。

もう少し詳しく説明すると、元々実在の選手をモデルとした選手をSPと呼んでいました(スーパープレイヤーかな?はっきりとはわかりません。)。その中で、カード交換時に再度SPと交換しやすい選手がいることがわかり、それらの選手をSS(スペシャルSPかな?よくわかりませんが。)と呼ぶようになりました。

上記の理由から、SPには「実在モデル選手の総称」として使う場合と「SS以外の実在モデル選手」として使う場合があり、よく混乱していました。 現在では、

という分類で使っている方が多いかと思われます。(注「NO」という表記は私が勝手に付けてるだけです。)

オリジナル選手(OP) ・・・スポンサーチームに勝利すると獲得できる選手
一般選手 SS選手 ・・・実在モデル選手のうち、再度SS選手と交換しやすい選手
SP選手 ・・・実在モデル選手のうち、SS選手以外の選手
NO選手 ・・・SS、SP選手以外の選手

このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system