PR

攻略情報



攻略情報

監督の能力について

統率力の変化

監督の能力値は、「統率力」と「フォーメーションの理解度」と「攻守のタイプ」です。(フォメ獲得確率もありますが。試合には関係ないのでここでははずします。)。

このうち「統率力」は、選手の能力値と同様に変化していきます。ただし、その変化値は選手の能力と違い、全監督同じように変化します。 それは、1期目を「0」とした場合に、2、3期目が「+1」4期目以降は1期当たり「-1」になり、26期目まで落ち続けるという変化をします。それ以降は26期目のままだと思います。

例えばアルメイダの場合、1期目が「81」なので、2、3期目は「82」、4期目は1期目と同じ「81」に戻る。5期目は「80」、6期目は「79」と毎期1ずつ下がっていき、10期目には「75」、26期目には「59」まで落ちます。

統率力<総個性値

選手全員の個性値の合計(ただし、単純に足したものとは違う場合がある。詳しくは「選手の能力について」を参照)が、監督の統率力を超えてしまうとどうなるか?

それは劇的に弱くなります!

なので、選手獲得の際は注意してください。

また、統率力が落ちてきたら早めに新しい監督に変えるとともに、個性値の高いSSだけでなく、個性値の低いNOをうまく使いましょう

監督No.1は誰か?

どの監督がNo1か?この問いに答えはありません

なぜなら、選手の構成によってベストのフォーメーションは変わり、そのフォーメーションによってベストの監督が決まるからです。

「フォーメーションの理解度」は、当然のことですが、使用しているフォーメーションの理解度が「○」の監督を選ぶべきです。

「攻守のタイプ」は、「攻撃型」の監督の方がいいみたいです。ただし、その分、統率力が低いです。ただ、「バランス型」の監督でもそんなには変わらないようですのでどちらでもいいと思います。
 「守備型」は…弱いと思います。お勧めはしません。でも統率力は高いし、最近はそんなに差がないとも聞きますので、ほんとはいけるのかもしれません。

戦術は?

戦術は、フォーメーションの変更のときに、「攻撃型」、「バランス型」、「守備型」から1つを選びます。

これも監督のタイプ同様、「攻撃型」か「バランス型」がいいと思います。監督に合わせた方がいいのかもしれませんが、確証はありません。

当然ながら、「守備型」はあまりお勧めしません。


このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system