PR

勝利への道



勝利への道

チーム構成の検討

SSクラスの選手ががある程度(最低でも10人以上)集まったら、本格的に勝ちを目指していきます。ここからが本番です。

これからは、SSクラスの選手の中でも特に能力の高いSS(カルロスなど)を獲得していきます。そして集まった選手たちの能力を最大限に引き出せるフォーメーションを選択します。フォメ自体にも強弱がありますので、なるべく強いフォメのほうがいいと思いますが、それも選手が揃っての話なので選手構成に合わせるべきだと思います

フォメが決まったら、その後は単なるSSではなく、フォメに合ったSSを獲得していきます。能力が高くてもフォメのポジション適性が低いと活躍できません。以前は、適性6と7にあまり違いはなく、適性5でも活躍すると言われていましたが、現在は適性が高いほうがよいと思います。(違うかも…)

同時に、そのフォメを得意とする(理解度の高い)監督を獲得します。

監督のタイプ及び戦術は、「攻撃型」が最も強いみたいです。「バランス型」も悪くはないですが、「守備型」は弱いみたいです。ただ、その差は昔に比べかなり小さくなったみたいで、最近は守備型でも強いチームを見かけるようになりました。

ちなみに、監督の統率力は徐々に落ちていきます。SSが増えてきたら個性値にも気を配ってください。個性値が監督の統率力を超えると劇的に弱くなりますので注意してください。なお、監督については、「監督の能力について」を参照してください。

また、前述のとおり個性値の問題もありますので、使えるNOやSPも獲得し、総合的なチーム力の向上を図っていきます。


このページのトップへ▲
Copyright(C) 2006 wesbel, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system